08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢

CURRENT MOON

蝶が舞うリースの時計

プロフィール

Author:yuju77
しんたく あきえ

ヨーガ教室主宰
ヨーガ・アーユルヴェーダ・ハーブ、スパイスを取り入れた健康によい生活法を伝えています。

日本アーユルヴェーダスクール講師
スタジオヨギー BTCアーユルヴェーダ講義担当
インド政府認定 ヨーガ教師
日本ヨーガ療法学会認定 ヨーガ療法士
日本アーユルヴェーダスクール3年修了
アーユルヴェーダ ヒーリングコンサルタント
日本メディカルハーブ協会認定
ハーバルセラピスト 
ハーバルプラクティショナー
ヨーガ療法学会会員
日本アーユルヴェーダ学会会員
日本メディカルハーブ協会会員

最新記事

カテゴリ

ヨーガ教室予定 10月   

オーパ8階関戸公民館 10月1,22日   上原社会教育館 2、9、16、23日   ゆう桜ケ丘 3,10,17日        

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月のヨーガ教室日程

2014.04.05 09:48|ヨーガ
桜楽しんでますか~~



あっとの間に満開
同じ瞬間はないことを春の姿で気づきます
スゴイ勢いでぐんぐん成長してます




力強いですね
それぞれの命のリズムで生きている
すごいなぁ~

4月のヨーガ教室日程
・水曜日 関戸公民館 10:00~12:00
4月9、23日
・木曜日 上原社会教育館 10:00~12:00
4月3、10、17、24日
・金曜日 ゆう桜ヶ丘 10:00~12:00
4月4、11、18日
予定は変更になる場合がありますのでメールでお問い合わせ下さい。
yujumana@gmail.com

それから、アーユルヴェーダとマインドフルネスの特別ワークショップも開催します
4月13日 10:30~15:30 ハッピーアーユルヴェーダ主催
すでに定員になりましたが今後も開催予定です
興味ある方はお問い合わせ下さい。
http://www.happy-ayurveda.com/セルフケア講座/


よろしくお願いします
合掌

桜晴れ

2014.03.31 19:20|日常
今日は朝からお花見日和
昨日の雨で洗われて輝き倍増の桜晴れ🌸



電車の中からも楽しめますね🌸

桜だけではなく、コブシ 木蓮 椿 ミモザ 沈丁花 雪柳 木瓜 三椏‥‥
百花繚乱 鮮やかですね~^_^


青空とコブシの響宴 柔らかい白が映えます。
新横浜のアーユルヴェーダサロン ランクラクトのオープンカフェで
ワンちゃんが風に吹かれて気持ちよさそう
ひとりでお茶してるみたいでカワイかったですよo(^▽^)o


厳しい冬を越えた次に訪れる春
温かい風 明るい日差し 花の香 芽吹き 春の味 新たな自分との出会い・・・
毎日新たな発見でワクワクしますね。
季節の彩りは今だけのもの
あちこちいっぱい楽しみましょう~

合掌


LIFE

2014.03.26 19:48|マインドフルネス
急に暖かく春めいてきましたね~~
寒さと乾燥で閉ざされていた路が緩みだし流れ出すように
日に日に明るく暖かくなり梅や沈丁花、こぶしと続いて桜もちらほらと
うれしくなりますね~
春はいのちの輝きを力強く感じます

今日は映画「LIFE!」を見ました
主人公は雑誌LIFE社で写真のネガ管理をしている
自分に自信を失いかけ時より空想・妄想の世界に浸り現実から離れる癖がある独身男性
最終刊LIFEの表紙のネガを探しに写真家を探す旅に出る
旅をする間になりたかったこと、やりたかったことを思いだして・・・

心にじ~~んと響くとってもステキな映画でした
母親役がスピリチャルの先駆者シャーリー・マックレーン
映画ですけど会えてうれしかったですそしてとってもチャーミングでした
だれでも日常・・・ぼんやりしたり・・・だったらいいなぁ~の妄想劇場に浸ったりってありますよね。。。
でもその時は意識が今になくてこころがあっち、こっち、そっち・・・過去や未来にさまよって現実から離れちゃっている
そんな状態だったら元気もなくなるし、やりたいことだってあきらめちゃうかもしれない
あ~~あ まったく何やってんだろ。。。
ちっともうまくゆかない・・・
なんてくさくさとやさぐれちゃう
ありますねぇ

写真家を探して探して旅をする間にどんどん精悍になる主人公
そして、やっと探した写真家のひとことがマインドフルでステキでした
それを聞いた瞬間にこころにじわぁ~~っと温かさが広がってきました
マインドフルネスって人間身あふれて温かい気持ちにさせてくれますね

そうなのそうなの この映画とってもマインドフルネスなの
みんな色々あっても今に意識をむけてしっかり生きよう
今に意識があったら力も出る、大丈夫、ハッピーだよっ

って気づかせてくれるの

ぜひぜひ見て欲しいなぁ~~
まずはこちらの予告編をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=tiuAT12-534


合掌

調理実習

2014.03.10 10:59|アーユルヴェーダ
3月もまだまださぶいですね~
日の出も早くなり日差しは明るいんですけどね(´・_・`)


週末は日本アーユルヴェーダスクール基礎クラスの講義で調理実習でした。
基礎クラスは日常生活に取り入れられるアーユルヴェーダを学びます
その中で私はメニューの検討と調理実習を担当しています。
毎日食べる食事はアーユルヴェーダの生活法が満載
学んだことを実際の食事にどのように活かしてゆくか実践です。

私も最初の頃はスパイスを使うのがいいのかな・・・6味が入って消化にいいもの・・・
などと色々悩みましたが
やっぱり慣れている味つけ、調理法が1番と納得して私たちの先祖代々食べてきたものをお伝えしています。
慣れって1年2年じゃなくて何十年、何百年・・・とゆう時間の流れの中で作られているから慣れているものを大切にします。

安心する、ホッとする、落ち着く、和む、元気になる、力が湧く、嬉しくなる、美味しくて満足する、満たされる、癒される
そのように感じる食事を子供の頃から食べていると思います。
また、そのような食事を未来へも伝えてゆきたいですね。
難しい理論や調理法ではなくて、流行りや巷にあふれる健康情報でもない
季節を旬を自分の暮らしている場所に合う食事
全然目新しいものではないけれど、安心して落ち着いて味わえる
美味しいうちのごはん、皆さんそれぞれのうちの味を大切にしたいです。
慣れているものは身体がしっかり受け入れやすいから消化の負担も少ないのではないでしょうか


13名の生徒さんと一汁一菜の献立を作りました
梅としょうがの炊き込みご飯、けんちん汁、鳥はんぺいとふきの煮物、かぶの即席漬け



次の日はもうすぐ卒業の皆さんのお祝い膳
ふくさ寿司、わかめのお吸い物、3種のとうふ田楽、切干大根のおひたし、水ようかんあんず添え


みんなで作るのはワイワイと楽しくそれも味つけにプラスされて
同じ釜の飯は美味しく楽しく満足度

みなさまお疲れさまでした
美味しい皆さんのうちの味を作り続けてくださいね~~


合掌






講座のご案内

2014.03.07 18:55|マインドフルネス
昨日は啓蟄
まだまだ寒いけど・・・さっきも雪がちらちらと・・・そんなに寒いけど
光の春が近づいているはず!!
それにしても空気が乾燥して冷えてますねぇ。。。

ブログがご無沙汰になりすみません
苦手なのでついつい遠のいてしまいます

3月、4月にマインドフルネスのワークショップ、1日体験講座を開催します
本日はそのご案内です

3月16日(日)10:00~16:30 
会場清澄庭園内「大正記念館」

日本とアメリカのマインドフルネス実践リーダー達による
「マインドフルネス8週間プログラム」in東京
ーワークショップ&トークセッションー

NPO法人 人間性探求研究所理事長 北山喜与先生
曹洞宗国際センター所長 藤田一照老師
関西学院大学人間福祉学部社会福祉学科教授 池埜聡先生

長年マインドフルネスの研究実践を積んでこられた先生方に日常で活かす方法をうかがいます
私もファシリテーター&、裏方で参加します
詳しくはこちらへ
http://npo-mindtalk.org/

4月13日(日) 10:30~15:30 
会場 Happy Ayurveda(日吉)

アーユルヴェーダとマインドフルネスの特別1日講座
~こころと身体を調える1日~

アーユルヴェーダでは人間は幸せな人生をおくるため、各自の人生の目的、望みを果たすために生まれてきたと言われています
そのために心と身体を調える方法がありますが
ありのままの自分に気づいている意識が大切になります

ヨーガスートラでは「苦しみの元はマーヤー(迷妄)である」とあります
マーヤーは心のおしゃべり、ソワソワ、イライラ、あれこれ思い悩む、落ち込みにつながるものストレスともいえます
この状態ではありのままの自分と離れて満たされることがありません

1日体験講座では
アーユルヴェーダの考え方とマインドフルネスの実践を体験して
いつものこころのおしゃべりに気づいて離れると緊張がとけて深いリラックスを味わえます
今に気づきがある。こころがあちこち飛び回っていない。
いまここ。こころがいまここにある。

マインドがフルにある実感を味わうと自分で自分を丁寧に穏やかに調える方法を体験できます
マインドがフルの時とそうでない時(日常)の違いって全然違うんですよ!

アーユルヴェーダのレクチャーをハッピーアーユルヴェーダの遠田ゆみちゃんが
マインドフルネスとヨーガを私しんたくが担当します
アーユルヴェーダとヨーガとマインドフルネスを体験できる特別講座です
くわしくはこちらへ
http://www.happy-ayurveda.com
ハッピーアーユルヴェーダ代表のゆみちゃんとは日本アーユルヴェーダスクールで一緒に学んだ仲間
かれこれ10年ほどのお付き合い
前向きで人の役に立つことをやりたくてアーユルヴェーダの道を進んでいます
素晴らしい仲間ですよん

アーユルヴェーダ・ヨーガ・マインドフルネスに興味のある方はぜひどうぞ
よろしくお願いします


合掌


